Kaplog@これから


--年--月--日(--)


まくろまるごと

2008年02月06日(Wed)

「もしかしたら常識かもしれませんが。。。」

まえのバージョンアップでマクロパレットがすごく増えて、かなりたくさんマクロを作れるようになりましたね。だけどだけど、



とかみんな思ったはず。

しかたないからがんばるか~、とチョコチョコ編集し続けること2ヶ月くらい。ちまちまコピーして、移動して、ジョブごとにマクロを分け終えたのでした。

そして、その日の夜のパーティー会話。。

Q 「マクロパレットごとコピーするのどうやるんだっけ?」
A 「ああそれはね...」
!!??

マクロ編集のとき、コピーにカーソルをあわせて PS2 とかなら L2 と R2、パソコンのキーボなら左と右の Ctrl を同時におしてちょっと待つそうです。すると、上に出ている説明文が「まるごとコピーします」とかに変わるのでそのまま決定、ペーストのときも同じようにやるとパレットまるごと移動できるそうな。。。

やってみたらできました。

こんなの気づきませんよーっ。

マクロを 1 つ 1 つ丁寧にコピーしてがんばってましたね。。。これってば、すごい無駄なことしてたんですねえ。がーん。何か他にもこういうテクニックあったりしそうな気がちょっとします。


